自律神経失調中ー更年期障害サバイバー

更年期障害という名の恐るべき自律神経失調状態。今までいろいろ努力をしてきたことを吹き飛ばされても、また自分の身体を実験台に何とか人間らしい生活を取り戻していきたいところです。

ふわふわめまいーMy発症遍歴

世界がグワーンと回ることを「めまい」ということも知らなかったけど、

「めまい」に種類があることも知らなかった。

 

初めて「良性発作性頭位めまい症」になった後、寝返りしたり下を向いても

グワーンとならなくなっても、じっと座ってても揺れてる感じ、

身体が浮いたみたいにちゃんと歩けてない感じ、何かしらの違和感がずっとあって、

何をしていても楽しくない、気分の悪い状態が続いていた。

 

この感じは、その後「良性発作性頭位めまい症」になるたびに終わり頃からあって、

それ以外のときでも感じることもあった。

自分ではすっかり「良性発作性頭位めまい症」が来ていると思って身構えても、

グワーンと回ることはなく、何となく回ってる感だけで終わることもあった。

 

私の何となくめまい感は

(強いめまいを感じたから何となくと思うのかもしれないけど)

どうも、めまいの種類の中の「浮動性めまい」というらしい。

良性発作性頭位めまい症は「回転性めまい」で内耳が原因。

ふわふわめまい感は「浮動性めまい」で、私の場合は脳に問題がないので

首の凝りやいろいろな原因で自律神経が乱れて起こるもの、らしい。

 

首の凝り→はい、自覚しています。

気候や温度の変化によるストレス→はい、影響されてます。
対人関係によるストレス→はい、いろいろあります。
更年期障害→はい、該当年齢の前からです。

 

私が良性発作性頭位めまい症の後に必ずふわふわめまいを感じるのは、

恐らく強いめまいの恐怖で、首や肩に力が入ってしまうことや、

動くのが辛いために全身も凝り固まるため

(ストレッチやヨガも姿勢を限定されるし、する気力も奪われる)

ではないかと自分では推察している。

 

その他で起こるときは、やっぱりPCの作業が立て込んでいたり、

低気圧やエアコンの冷えや夏の暑さに疲れていたり、

クレーム電話を受け続けたり、何かしらストレスに結びつくことがあった。

また、貧血かと思っていたけど、生理中にも起こりやすいのを自覚するようになった。

 

そして最近気付いた。

良性発作性頭位めまい症が出る!という前兆があること。

 

それは、急な下痢、何度行っても恐ろしい量が出る尿、水も飲みこめない程の吐き気、

冷や汗と脂汗、異常な倦怠感、これがフルセットか、いくつか選ばれて出てくる。

 

この嵐のような前兆が治まってくると、グワーンと回り出す。

この前兆って、自律神経の計器が狂いだした感じ。

身体が必死に全ての水分を出そうとしているような感じ。

 

東洋医学では、私が経験しためまいを「水滞」の状態になっていると考えるらしい。

身体に不要な水が滞っているから自律神経も乱れ、めまいが起こる。

グワーンと回ったり、ふわふわしたり、耳も首凝りもストレスも全て、

私は体質や身体の状態が「めまいになりやすい」タイプだった。

 

やばい、身体の水分出しまくらないと耳がおかしくなる!と察知して、

必死に各所から水分を出そうとする身体の反応を知って、

私の脳がストレスや疲れを溜めすぎてしまったのに、

健気にせっせと水分を出して教えてくれる身体をちょっと愛おしく感じた。