自律神経失調中ー更年期障害サバイバー

更年期障害という名の恐るべき自律神経失調状態。今までいろいろ努力をしてきたことを吹き飛ばされても、また自分の身体を実験台に何とか人間らしい生活を取り戻していきたいところです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

学校で教えてくれないこと

幼少期から体力がなかったのだろうと思うけれど、 そもそも体力を使うようなレジャーや旅行などに縁がなかった。 父は単身赴任で家におらず、3姉妹を連れて母ひとりで 出掛けることすら困難だっただろうし、母自身も身体を動かすことが 楽しいというタイプで…

ストレスと虚弱体質の少女

自分に起こっている様々な不調の原因を調べていて共通していたことは、 「ストレス」だった。 ストレスに弱い人はこんな症状が出ますっていう症例を見ていて、 ふと思い当たることがあった。 「何もないのに喉がつかえた感じがする」→これって小3くらいにあ…

生活改善before/after

めまいが頻発していた当時、運動なし、炭水化物と糖分は圧倒的に過多、 仕事は不規則&ストレスフル、休みがあれば1日中疲れて動けないという悪循環に 陥っていた。(悪循環ということには後で気付いた) お昼前に起きて原付で出勤し、ガッツリ土方弁当食べ…

ふわふわめまいーMy発症遍歴

世界がグワーンと回ることを「めまい」ということも知らなかったけど、 「めまい」に種類があることも知らなかった。 初めて「良性発作性頭位めまい症」になった後、寝返りしたり下を向いても グワーンとならなくなっても、じっと座ってても揺れてる感じ、 …

良性発作性頭位めまい症ーMy発症遍歴

初めて「良性発作性頭位めまい症」と思われる症状が出たのは 25歳か26歳の頃だった。 友達と電話をしていて、下を向いていて、頭をパッと上げたときに 一瞬グワーンと世界が回って冷や汗が出た。 びっくりして友達に「何か私変なんだけど!」と言った記憶が…

46歳のプレゼント?

火曜日、46歳の誕生日だった。 いつも通り仕事に行って帰ってきて、寝た。 水曜日、起き上がったらそのまま倒れた。 頭が激しくグラグラしていることに気付いた。 なにこれ?やばい、これはめまいだ、しかも激しい。 以前から「良性発作性頭位めまい症」にな…